この記事では、Pygameを用いてスプライトをグループで管理する方法とソースコードを解説します。
## ススプライトをグループで管理
スプライトグループを使うと複数のスプライトを効率よく管理できます。(スプライトの更新・描画が楽)
特に大量のスプライトを使う弾幕ゲームなどでは便利な機能です。
Pygameではスプライトグループを使う方法がいくつかあります。
今回はその1つである「pygame.sprite.RenderUpdates」を使ってみました。
## 処理手順
– | プログラムの処理の流れ |
---|---|
① | 「pygame」モジュールをインポートする。 |
② | 画面のサイズを設定する。 |
③ | 円の中心座標を画面の中心に設定する。 |
④ | Pygameを初期化する。[pygame.init] |
⑤ | 3人分のキャラクター画像を取得する。 |
⑥ | スプライトグループを作成する。(pygame.sprite.RenderUpdates) |
⑦ | 3つのスプライトをグループに追加する。(group.add) |
⑧ | 画面のフレームレートを設定する。 |
⑨ | 画面の背景色を黒に設定する。 |
⑩ | スプライトグループを更新する。(group.update) |
⑪ | スプライトグループを描画する。(group.draw) |
⑫ | 画面を更新する。 |
⑬ | 3人のキャラクターを指定した座標(x, y)に描画する。 |
⑭ | イベント処理をする。画面の閉じるボタンが押されたら終了する。 |
⑮ | 8-14の処理を繰り返す。 |
3人のキャラクターが動きます。
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コメント
init部分の構文エラーではじかれたので(x,y),(vx,vy)の()を削除し、ほかの部分も合うようにしたら通りました。
()付きじゃぁ通らないもんなんですねぇ
当方の環境
Python 3.7.0
pygame 1.9.4