この記事では、Pygameのキーイベント処理を用いて、矢印キーよりキャラクター画像を動かす方法とソースコードを解説します。
矢印キー(長押し)
Python用ゲームモジュール「Pygame」のキーイベント処理機能「pygame.event.get()」を用いて、矢印キーでキャラクター画像を動かしてみました。
処理手順
プログラムの処理の流れは下記の通りです。
①「pygame」モジュールをインポートする。
②画面のサイズを設定する。
③円の中心座標を画面の中心に設定する。
④Pygameを初期化する。[pygame.init]
⑤画面(ウィンドウ)を生成する。[pygame.display.set_mode]
⑥キャラクター画像を配置する。
⑦画面を更新する。
⑧更新時間の間隔を設定する。
⑨画面の背景色を黒に設定する。
⑩キャラクター画像を描画する。
⑪イベント処理をする。
・画面の閉じるボタンが押されたら終了する。
・矢印キーが押されたらその方向にキャラクター画像の中心座標を+1移動する。
⑫6-11の処理を繰り返す。
ソースコード
サンプルプログラムのソースコードです。
# -*- coding: utf-8 -*- import pygame from pygame.locals import * import sys def main(): (w,h) = (400,400) # 画面サイズ (x,y) = (w/2, h/2) pygame.init() # pygame初期化 pygame.display.set_mode((w, h), 0, 32) # 画面設定 screen = pygame.display.get_surface() im = pygame.image.load("renge.png").convert_alpha() rect = im.get_rect() rect.center = (w/2, h/2) while (1): pygame.display.update() # 画面更新 pygame.time.wait(30) # 更新時間間隔 screen.fill((0, 20, 0, 0)) # 画面の背景色 screen.blit(im, rect) # 画像の描画 # イベント処理 for event in pygame.event.get(): # 画面の閉じるボタンを押したとき if event.type == QUIT: pygame.quit() sys.exit() # キーを押したとき if event.type == KEYDOWN: # ESCキーなら終了 if event.key == K_ESCAPE: pygame.quit() sys.exit() # 矢印キーなら円の中心座標を矢印の方向に移動 if event.key == K_LEFT: rect.move_ip(-1, 0) if event.key == K_RIGHT: rect.move_ip(1, 0) if event.key == K_UP: rect.move_ip(0, -1) if event.key == K_DOWN: rect.move_ip(0, 1) if __name__ == "__main__": main()
実行結果
サンプルプログラムの実行結果です。
矢印キーでキャラクターを動かすことができました。
– | 関連記事 |
---|---|
1 | Pygameでゲームプログラミング |
2 | Python入門 基本文法 |
コメント