この記事では、Pygameを用いてスプライトをグループ管理する方法とソースコードを解説します。
ススプライトをグループで管理
スプライトグループを使うと複数のスプライトを効率よく管理できます。(スプライトの更新・描画が楽)
特に大量のスプライトを使う弾幕ゲームなどでは便利な機能です。
Pygameではスプライトグループを使う方法がいくつかあります。
今回はその1つである「pygame.sprite.Sprite.init(self, self.containers)」を使ってみました。
※この方法では、スプライトクラス内であらかじめグループを指定しているため、スプライトの作成するとそのままグループに追加されます。
(いちいち追加処理をせずに済みます)
– | 処理手順 |
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① | 「pygame」モジュールをインポートする。 |
② | 画面のサイズを設定する。 |
③ | 円の中心座標を画面の中心に設定する。 |
④ | Pygameを初期化する。[pygame.init] |
⑤ | キャラクター3人分のスプライトを作成する。(この時同時にグループに追加される) |
⑥ | 3つのスプライトをグループに追加する。(group.add) |
⑦ | 画面のフレームレートを設定する。 |
⑧ | 面の背景色を黒に設定する。 |
⑨ | スプライトグループを更新する。(group.update) |
⑩ | スプライトグループを描画する。(group.draw) |
⑪ | 画面を更新する。 |
⑫ | 3人のキャラクターを指定した座標(x, y)に描画する。 |
⑬ | イベント処理をする。画面の閉じるボタンが押されたら終了する。 |
⑭ | 7-13の処理を繰り返す。 |
3人のキャラクターが動きます。
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