この記事では、Pygameを用いてwave形式の音楽ファイルを再生とソースコードを解説します。
waveファイル再生
ゲームに必要不可欠な音楽の再生方法について紹介します。
Pythonライブラリ「pygame」にはwave等の音楽ファイルを再生する機能がありますので、今回はそれを利用します。
処理手順
プログラムの処理の流れは下記の通りです。
①ゲームライブラリpygameをインポートする。
②pygameの音楽再生機能の初期設定をする。
③wavファイル「test.wav」を読み込む。
④音楽を再生設定をループ再生(-1)に指定する。
⑤音楽を1000秒間再生する。
⑥再生を終了する。
ソースコード
サンプルプログラムのソースコードです。
# -*- coding: utf-8 -*- import pygame.mixer import time # メイン def main(): pygame.mixer.init(frequency = 44100) # 初期設定 pygame.mixer.music.load("test.wav") # 音楽ファイルの読み込み pygame.mixer.music.play(-1) # 音楽の再生回数(ループ再生) time.sleep(1000) # 音楽の再生時間 pygame.mixer.music.stop() # 再生の終了 if __name__ == '__main__': main()
実行結果
サンプルプログラムの実行結果です。
「test.wav」を再生できました。
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