【Pygame】文字(テキスト)を描画

Pythonライブラリ「Pygame」でウィンドウ(画面)に文字を描画する方法とソースコードを解説します。

文字列描画

Pygameではfont.render()とscreen.blit()メソッドで、以下のように画面に任意の文字列を描画できます。

サンプルコード


コード解説

text = font.render("TEST", True, (255, 255, 255))

上記メソッドは、指定した文字列を描画するためのSurfaceオブジェクトを作成します。変数textに「TEST」という文字列が描画されたSurfaceオブジェクトが格納されます。

  • "TEST":描画する文字列です。
  • True:アンチエイリアス(文字のギザギザを滑らかにする)を有効にするかどうかを指定します。ここでは有効にしています。
  • (255, 255, 255):文字の色をRGB形式で指定しています。この場合、白色です。
screen.blit(text, [20, 100])

上記メソッドは、指定したSurfaceオブジェクトを画面に描画します。

  • text:先ほど作成した文字列が描画されたSurfaceオブジェクトです。
  • [20, 100]:描画する位置を指定します。ここでは、画面の左上から20ピクセル右、100ピクセル下の位置に描画します。

結果として、「TEST」という文字列が画面の指定位置に表示されます。

関連ページ

Pygameの使い方については以下ページで解説しています。

【Pygame超入門】使い方とサンプルゲームを解説
Pygameで2Dゲームを簡単に制作する方法を入門者向けに解説します。

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