この記事では、Python言語とPygameを用いて、ウィンドウ(画面)サイズを変更する方法とソースコードを解説します。
ウィンドウサイズの変更
pygameでは、「pygame.display.set_mode」を使うことで画面のサイズを変更できます。
今回はこれを利用して、以下のような600*500の画面を表示します。
サンプルコード
コード解説
上記コードの各部分について解説します。
①sysとPygame本体をインポートします。
sysはイベント処理でプログラム終了「sys.exit()」を使うためにインポートしています。
import sys import pygame
②「pygame.locals」から全ての定数をインポートしています。
これにより、「QUIT(終了ボタンが押された)」などの定数を直接使用できます。
from pygame.locals import *
③画面サイズ(横600px、縦500px)をタプルで定義します。
SCREEN_SIZE = (600, 500)
③ メイン関数を定義します。
– pygame.init()
でPygameを初期化します。
– pygame.display.set_mode(SCREEN_SIZE)
でタプルで指定したサイズのウィンドウを作成します。
– pygame.display.set_caption("Test")
でウィンドウのタイトルを「Test」に設定します。
def main():
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode(SCREEN_SIZE)
pygame.display.set_caption("Test")
④メインループを定義します。
– while True:
で無限ループを開始します。
– screen.fill((0, 0, 0))
で画面を黒色(RGB値が0,0,0)に塗りつぶします。
– pygame.display.update()
で画面を更新します。
while True:
screen.fill((0, 0, 0))
pygame.display.update()
④イベント処理を定義します。
– pygame.event.get()
でイベントを取得し、ループで処理します。
– if event.type == QUIT:
でウィンドウの閉じるボタンが押されたかをチェックします。
– pygame.quit()
でPygameを終了し、sys.exit()
でプログラムを終了します。
for event in pygame.event.get():
if event.type == QUIT:
pygame.quit()
sys.exit()
⑤ プログラムのエントリーポイントを定義します。
– if __name__ == "__main__":
は、このスクリプトが直接実行された場合にmain()
関数を呼び出します。
if __name__ == "__main__":
main()
関連ページ
Pygameの使い方については以下ページで解説しています。
Python全般については以下ページで解説しています。
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